削蹄

総会でのお約束スリーショットd(^_^o)

Dscf0919edit3

随分アップが遅れてしまいましたがお決まりのスリーショットでしたd(^_^o)
念のためですが・・・後ろの金屏風に意味はありません(笑)
ホル協千葉氏による講習会・・・

Dsc_4234editeditedit3

青空のした・・・

Img_23832

放牧が始り削蹄後そのまま放牧・・・。牛も早く出たくてなのか順番待ってます・・???

今日の削蹄風景

Img_0002_2

Img_0005_1

今日の削蹄の様子です。
55頭の群・・・。
バンテージ巻いたのは3頭。
2頭は確実な潰瘍でした・・・。
治りかけてましたが1頭は念のためにバンテージを・・。
皮膚炎ゼロは畜主の方の日々の努力ですね(#^.^#。
一度だけ連動スタンチョンに逃げられましたが
その後はスムーズでした(#^.^#)

フリーストール牛舎の通路を利用する場合の一工夫・・

通路の幅が広すぎる場合・・
こんな風に対処してます(*´∀`*)
ちょうどいい幅だと牛もおとなしく並びますd(^_^o)

Img_2068

Img_2073

繋牛舎で・・・

Img_001110

つなぎ牛舎のゲートの組み方はいつも悩みます(^^;;
今回新規のお客さんのところは通路も広くやり易いです。 そんな風景・・。

蹄浴の代わりになるかな・・?

Img_000310

数ヶ月前から一手間増やしてます。 エアーガンで塗布してます・・(#^.^#)

今日の現場



削蹄が早めに終わってふと見ると
朝あった餌がほとんどない(^^;;

必死に食べてる牛たち(^^)
普通に食べてくれてたんですね。
良かった、良かった(^^)
なんかホッとします(^^;;

和牛の削蹄・・油圧シュート

Img_200810

Img_200910

いつもはパイプの簡易わく場か単独なんですが、 今日はお客さんの要望もあり油圧シュートで・・・。 なかなかスムーズではありませんか? 返って良いかもですが・・、 肥育牛は・・??? どうしましょうか?

大救出・・

哺乳ロボットの牛舎の閉め忘れで
子牛が遠くの土手下の川まで逃げてました。
畜主さんと総勢7人の大救出。 なんとか無事6頭の子牛を救出、捕獲に成功d(^_^o)
20年以上この仕事してますが、
こんなのは初めてでした。

Img_18467_jpg

アルミのゲート 小物作成中・・

先日届いたアルミのゲート・・ うちのシュートで使うためには色々と小物を製作しなければなりません(^^;; 今度は従業員の牛に対する特殊な技術、感性の部分を あまり要求しないシステムを作りたいので・・ 目下奮闘中です・・ 今まで見てきたコンフォートやKVK、アップルトンの良い所取りを 実は狙ってます(#^.^#) 削蹄もそうですが・・これが絶対・・ これが一番はないと思っていますので・・

10345742_553955608047997_4747036654

より以前の記事一覧